高額買取される着物の有名作家をご紹介
高額買取される着物の有名作家
着物はその作り手や産地によって、価値が変わってきます。
特に人間国宝作家の作品となると、その着物の価格も大きく跳ね上がります。
今回は高額買取の条件ともなる有名な着物作家を紹介したいと思います。
木村雨山
友禅染の第一人者として知られる木村雨山は加賀染の名工上村雲嶂のもとで友禅染の技法を習得し、南画家大西金陽から日本画を学びました。
写生による図案をもとに、独特なぼかしの技法で濃淡の色調を表現した個性的な作風が特徴です。
羽田登喜男
加賀友禅と京友禅の技法を学び、写実性と華麗さを取り入れた独自の友禅染を造り出し、花鳥風月を題材にした作品を多数手掛けています。
特に人気が高いおしどりのデザインは羽田登喜男の代表的な作品として広く知られています。
由水十久
加賀友禅作家の初代由水十久は、難しい題材である人物画を描いた作品を手掛けています。
中でも童が緻密に描かれた作品は人気があり、着物一枚に数体の童が描かれた作品は特に高価です。
小宮康孝
「江戸小紋」において人間国宝に指定された作家です。
技術の改良に余念がなく、型紙にもこだわり緻密で微細な模様を見事に染め上げ高く評価されています。
志村ふくみ
紬織を手掛ける染織作家です。
草木染めの糸を機織り機で織り上げています。
自然の素材を活かし、柔らかでありながら色鮮やかに表現した作品が特徴です。
山下め由
黄八丈の伝統的な染織技術を伝え続ける染色作家です。
黄八丈は八丈島の草木を原料にした絹織物で、黄・樺・黒の三色の糸を使い縞模様や格子模様に織られた黄色の色彩が特徴の織物です。
久保田一竹
染織工芸家として一度は途絶えた辻が花を数年をかけて研究し、一竹辻が花として再現しました。
独創的デザインと特殊染料で染めた発色が美しい着物を手掛け、その作品は世界的に影響を与える芸術性があります。
有名作家の着物はその価値が高いこともあり、作家によっては似せて作られた作品も多く出回っています。
そのため作家物を売りに出す場合は、作り手を証明する証紙があると安心です。
証紙の有無で買取額にも違いが出るようです。
作家物であれば多少古くても高額買取となる可能性もあります。シミやヤケなど無いよう美品のまま売りに出せたら良いですね。
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熊谷好博子(くまがいこうはくし)...
東京友禅を手掛ける染織作家。 熊谷好博子の着物は人気が高く、買取
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誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)...
創業280年を迎える京都室町の帯問屋の老舗です。 江戸時代に創業
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古賀フミ(こがふみ)...
古賀フミは佐賀錦の染織作家で、伝統的な制作方法や意匠を受け継ぎつつ、現
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談議所栄二(だんぎしょえいじ)...
談議所栄二は、石川県金沢市で1899年に生まれた加賀友禅の作家で、大正
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浦野理一(うらのりいち)...
昭和を代表する染色研究家であり、また染色家でもある浦野理一は日本の伝統
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上野為二(うえのためじ)...
上野為二は、染織の分野で重要無形文化財の保持者に認定されている友禅着物
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上野街子(うえのまちこ)...
上野街子は京友禅作家です。 名門である上野家で初代の上野清江氏か
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大村禎一(おおむらていいち)...
昭和から平成にかけて活躍した友禅作家です。 大村禎一作の着物や帯
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小倉淳史(おぐらあつし)...
京都の友禅染の家に一人息子として1946年11月16日に生まれ、生家は
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恵積五郎(めぐみせきごろう)...
恵積五郎は、同じく本場大島紬の作家である都喜エ門とともに一斉を風靡しま
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久保田一竹(くぼたいっちく)...
久保田一竹は室町時代の一時期に栄え、その後姿を消していた「辻が花模様」
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小宮康助(こみやこうすけ)...
小宮康助(1882年~1961年)は1955年に、江戸小紋の人間国宝を
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綸子(りんず)...
生糸(撚っていない糸)で織り上げた絹織物のことを綸子と言います。
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紗(しゃ、うすぎぬ、さ)...
紗とは夏用の着物に利用される、正絹で織られた非常に薄手の生地を指します
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絽(ろ)...
絽とは通気性を高くして織られた生地で、夏期に着用する着物に用いられます
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単衣(ひとえ)...
単衣とは、中間着として6月と9月の期間に着るためのお着物です。
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袷(あわせ)...
袷とは、秋から春口にかけて着用するため、比較的厚手の生地を利用し、胴裏
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訪問着(ほうもんぎ)...
訪問着とは大正時代に三越デパートによって提案された略式礼装の着物です。
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小振袖(こふりそで)...
小振袖とは、袂の長さが85センチ前後の振袖のことで、75センチの物は「
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本振袖(ほんふりそで)...
本振袖とは未婚女性の正礼装となるお着物です。 お召しにならなくな
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中振袖(ちゅうふりそで)...
振袖の袂が100センチ前後の物を中振袖といいます。 中振袖という
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色留袖 イエロー(いろとめそで いえろー)...
祝いの席に花を添えてくれる色留袖ですが、イエローの色留袖は、顔色を明る
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色留袖 パープル(いろとめそで ぱーぷる)...
未婚の女性でも礼服として着ることのできる色留袖ですが、様々なお色の中で
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色留袖 ピンク(いろとめそで ぴんく)...
色留袖は振袖を着るのをためらわれるという方にも大変人気のある着物ですが
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紋意匠(もんいしょう)...
経糸に駒撚糸、地緯(ベースとなる緯糸)に強撚糸、絵緯(模様部分の緯糸)
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藍型小紋(あいがたこもん)...
藍型小紋とは、藍1色、または濃淡を出しながら、模様をステンシルのように
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薄物(うすもの)...
薄物とは、真夏の暑い時期に着るため、絽や紗などの、薄く、透け感のある生
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江戸小紋(えどこもん)...
江戸小紋とは、江戸時代に発展した染色技術を用いた、非常に細やかな柄の着
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平織り(ひらおり)...
経糸と緯糸を交互に織る最も単純な織り方です。 横から見たときに凸
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綿麻(めんあさ)...
綿麻は綿と麻の交織で、それぞれの繊維の良いところを生かしています。
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紅型小紋(びんがたこもん)...
「紅」は色の総称、「型」は模様という意味で、藍一色で染める藍型に対して
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錦紅梅(めんこうばい)...
日本の夏を彩る風物詩ともなっているのが浴衣、その木綿生地として代表的な
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綿紬(めんつむぎ) ...
紬糸で織ったざっくりとした風合いの生地です。 非常に手間のかかっ
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綿縮(めんちぢみ)...
木綿生地に「しぼ」を出した織物が綿縮です。 全国各地で生産されて
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綿絽(めんろ)...
絽は平織りと絡み織りを組み合わせ、経糸と緯糸を絡めてすき目をつくった織
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付下げ小紋(つけさげこもん)...
付下げとは、小紋の手法を発展させて作られるようになったお着物です。
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友禅小紋(ゆうぜんこもん)...
友禅を用いた小紋は、他の多くの型染めとは違い、多彩な色が用いられている
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更紗小紋(さらさこもん)...
型染めという染めの技法を使用し、全体に細かい模様が特徴ですが、とくにイ
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小紋(こもん)...
小紋とは、上下方向関係なく、全体に繰り返しのパターンが入っている着物の
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三本絽(さんぼんろ)...
絽の種類は ・平絽 ・駒絽 ・紋絽 ・絽縮緬(ろちりめん)
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絽織り(ろおり)...
絽織りとは絡み織の一種です。 緯糸の奇数の本数おきに経糸を交差さ
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大村禎一(おおむらていいち)...
昭和から平成にかけて活躍した友禅作家です。 大村禎一作の着物や帯
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女紋(おんなもん)...
女紋というと一般的に、「家紋以外に女性のみが使うとされる紋章の総称」で
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七本絽(ななほんろ)...
盛夏の着物の生地に ・絽(ろ) ・紗(しゃ) があります
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長板本染め中形(ながいたほんぞめちゆうがた)...
江戸時代から続く染色技法で、 ・江戸中形 ・長板本染中形
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色留袖 三つ紋(みつもん)...
色留袖の基礎知識 黒留袖と同様に慶事に使用され、地色が黒以外のものが
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三つ紋(みつもん)...
着物に紋が入る場合、その数によって着物の格も決まります。 三つ紋
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万寿菊の柄(まんじゅぎくのがら)...
着物の柄の一つである万寿菊 とは、菊の花を簡略化したものです。
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ふくら雀(ふくらすずめ)...
ふくら雀は、「福良雀」とも書かれ、縁起がよいため、振袖や訪問着に合わせ
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新垣幸子(あらかきさちこ)...
新垣幸子は八重山上布の第一人者として石垣島に工房を構え、石垣島の自然を
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佐賀錦帯(さがにしきおび)...
佐賀錦は平織または綾織でつくられた錦織です。 礼装の着物に合わせ
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付下げの選び方...
付下げは訪問着より略式で、小紋よりよそ行きとして位置づけられています。
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貼り紋(はりもん)...
あらかじめ染めてある紋を着物や和装小物に縫い付けたり、貼り付けたりする
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自分に似合う振袖を「柄」で選ぶ...
振袖を選ぶ時、たくさんの魅力的な柄の中からひとつを選ぶのは悩みますよね
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自分に似合う振袖を「色」で選ぶ...
洋服でも同じですが、顔映りがよく、着ていてしっくりとくる色があります。
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袴と小振袖の合わせ方...
袴姿で卒業式に出席することは、大学生だけではなく、小学生にも広がりつつ
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奥州絣(おうしゅうかすり)...
奥州絣は品の良さと涼しさを感じさせるのが特徴です。 江戸時代から
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牛首紬(うしくびつむぎ)...
通常、繭は1頭のカイコが作りますが、まれに2頭のカイコが入っていること
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色留袖 グリーン(いろとめそで ぐりーん)...
黒留袖と比べ、少し気軽に着ることのできる色留袖ですが、様々な色味の中で
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色留袖 ブルー(いろとめそで ぶるー)...
未婚、既婚問わずに礼装としてお召しいただくことのできるブルーの色留袖は
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色留袖(いろとめそで)...
留袖というと黒地の物を想像しがちですが、留袖にも様々な色柄がございます
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黒留袖(くろとめそで)...
黒留袖は女性の第一礼装になる着物で、黒の無地に裾の部分のみ模様が入って
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手描き小紋(てがきこもん)...
手書き小紋は一点ものがほとんどなうえ、量産がしづらい技法です。
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付下げ訪問着(つけさげほうもんぎ)...
着物は一枚の反物を分割し、横に繋ぎ合わせて作っていくのが大原則。
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付下げを「フォーマル」に着こなす...
シンプルな柄やモダンな柄の付下げ、紬の付下げは、ちょっとしたおでかけに
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付下げを「カジュアル」に着こなす...
シンプルな柄やモダンな柄の付下げ、紬の付下げは、ちょっとしたおでかけに
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立て矢結び(たてやむすび)...
立て矢結びは、袋帯を用いて斜めに大きな蝶結びを作るという、印象的な帯の
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文庫結び(ぶんこむすび)...
文庫結びとは、浴衣の帯結びとしてよく見られる、リボンのような可愛らしい
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二重太鼓(にじゅうたいこ)...
太鼓結びには一重と二重の2種類があります。 うしろのお太鼓部分が
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蝶文庫(ちょうぶんこ)...
蝶文庫は文庫結びをかわいらしくアレンジして作られた結び方で、袋帯で結び
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太鼓結び(たいこむすび)...
太鼓結びは初心者でも手軽に結べる、もっとも基本的な結び方です。
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貝の口結び(かいのくちむすび)...
貝の口結びは、角帯の最も代表的な結び方です。 角帯とは男帯の一種
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絵羽模様(えばもよう)...
絵羽模様とは、着物の模様つけのひとつです。 格が高いもの、とりわ
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色留袖 一つ紋(ひとつもん)...
一つ紋の色留袖は一般的には略礼装という扱いになり、カジュアルさが出て、
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一つ紋(ひとつもん)...
一つ紋とは、背縫い部分に一つだけ紋を入れた着物を一つ紋といい、略礼装と
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全通柄(ぜんつうがら)...
帯の全体に模様が描かれており、通し模様などとも呼ばれます。 結ん
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コーマ(こーま)...
浴衣に広く使われているコーマ地。 高度に精錬された木綿糸(コーマ
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特岡(とくおか)...
手ぬぐい地に使われることで知られている伊勢木綿。 江戸時代から今
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若松(わかまつ)...
常緑樹である松は、古来より長寿や繁栄を表す縁起の良い柄として数多く描か
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花の丸(はなのまる)...
一株にまとめた草花などを円形に図案化した模様を花の丸、花丸文などと言い
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麻(あさ)...
麻素材の浴衣はざらっとした手触りが特徴。 綿やシルクに比べると硬
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梅(うめ)...
日本では古来より「松竹梅」として数えられ、縁起の良い花として絵画のモチ
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銚子縮(ちょうしちぢみ)...
銚子縮は江戸時代に銚子の漁家の婦女子たちの家内の手工業として製造が始め
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鶴丸(つるまる)...
鶴を家紋のように円形にデフォルメしたのが鶴丸模様です。 鶴は長寿
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絹紅梅(きぬこうばい)...
夏着尺の一種で、絹糸を用いた紅梅織です。 一般的には、細い絹糸の
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高島縮(たかしまちぢみ)...
滋賀県高島の地で作られた綿縮の織物。 高島では19世紀頃から綿縮
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貝合わせの柄(かいあわせのがら)...
「貝合わせ」はハマグリなどの二枚貝の内側にそれぞれ同じ絵を描き、符合す
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色留袖 五つ紋(いつつもん)...
地色が黒以外で、裾におめでたい柄があしらわれ、黒留袖と同様に慶事に着用
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五三の桐(ごさんのきり)...
桐の葉や花を図案化したものを桐紋、桐花紋といい、豊臣秀吉の家紋や日本国
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五本絽(ごほんろ)...
絽織は経糸を交差した後に平織りが入りますが、この平織り部分の横糸の本数
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五つ紋(いつつもん)...
五つ紋は、 背紋:背縫いの真ん中(1箇所) 袖紋:両外袖(2箇
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名物裂文様(めいぶつぎれもんよう)...
名物裂(めいぶつぎれ)とは鎌倉時代~江戸時代に描けて中国から持ち込まれ
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吉祥文様(きっしょうもんよう)...
吉祥文様(きっしょうもんよう)とはおめでたい模様・縁起が良い模様の総称
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梵字文様(ぼんじもんよう)...
梵字とは古代インドより伝わるシッダマートリカー文字を元とした字のことを
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有職文様(ゆうそくもんよう)...
有職文様(ゆうそくもんよう)とは「ゆうしきもんよう」とも呼ばれる日本古
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流水柄(りゅうすいがら)...
小川を表した伝統模様のことを「流水柄(または流水模様)」と呼びます。
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雲(くも)...
「雲」とはその名の通り空に浮かぶ雲を表現した伝統模様のことで、「雲模様
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紬縮緬(つむぎちりめん)...
紬縮緬は比較的最近生まれた新しい織物で、経糸に生糸を・緯糸に紬糸を織り
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三越(みこし)...
右撚り糸と左撚り糸を三本ずつ織り上げていったもののことを「三越(みこし
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二越(ふたこし)...
二越縮緬とは古代縮緬とも呼ばれる日本に伝わる代表的な織物の一つで、縮緬
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一越(ひとこし)...
「一越(ひとこし)ちりめん」とは右撚り糸と左撚り糸を一本ずつ交互に織り
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桜(さくら)...
桜はその鮮やかさと儚さより、昔から日本人に愛されてきた花です。
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流水(りゅうすい)...
着物に描かれた花や動物をより鮮やかに引き立てる効果があります。
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六通柄(ろくつうがら)...
全体の六割ほどに柄が描かれている物です。 帯の買取も着物と同じよ
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お太鼓柄(おたいこがら)...
お太鼓結びをしたときに、お太鼓の部分と銅の部分に柄がくるようになってい
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本袋仕立て(ほんぶくろじたて)...
表と裏の生地が一枚の帯地で袋状に織られ仕立て上げられた帯です。
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小千谷縮(おじやちぢみ)...
新潟県小千谷市周辺で生産されている縮の織物で、17世紀に堀将俊によって
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能登上布(のとじょうふ)...
石川県の中能登一帯で古くから生産される麻の織物です。 時代によっ
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玖珂縮(くがちぢみ)...
高価買取毎日限定100名限定!買取価格25%アップ実施中!! 山
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小袋帯(こぶくろおび)...
半幅帯の種類で通常の帯地を半分にして仕立てた物です。 本袋仕立て
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片縫い袋仕立て(かたぬいふくろじたて)...
表と裏の生地を合わせた幅のある帯地を二つに折りにして片方を縫い上げる仕
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単帯(ひとえおび)...
単衣の着物に用いられ一枚の帯地で仕立てているため厚みが無く軽くなってい
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竺仙綿紬(ちくせんめんつむぎ)...
竺仙は天保年間に創業した浴衣、江戸小紋の老舗呉服屋です。 伝統的
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檜扇(ひおうぎ)...
檜扇とは宮中で使われた扇で、ヒノキの薄板を重ねて作られたものです。
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遠州綿紬(えんしゅうめんつむぎ)...
良質な綿産地でもある遠州(静岡県の浜松市周辺)では、江戸時代より機織り
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牡丹(ぼたん)...
中国では「百花の王」と称され、富貴の象徴でもある牡丹の花は、その鮮やか
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京極絞り(きょうごくしぼり)...
鹿子絞りは絞る部分をひとつひとつ針などでつまみ、糸で数回巻きます。
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加賀染(かがぞめ)...
古くから加賀に伝わる独特の染色方法です。 加賀染にはあらゆる種の
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疋田絞り(ひったしぼり)...
疋田絞りは、生地を一粒ずつ四角くつまんで括り染める、鹿子絞りの一種です
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縮(ちぢみ)...
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