三大友禅とは
更新日:2022.03.12
三大友禅とは
「京友禅」「加賀友禅」「東京友禅」これらの三つの友禅は合わせて三大友禅と呼ばれています。
友禅の生まれた背景は江戸時代の奢侈禁止令にあります。
贅沢な刺繍や絞り染めを禁止されていた時代に、宮崎友禅斎が扇などに描いた模様が流行しました。
その友禅模様は法による制限がない贅沢として、小袖などの衣装に用いられ世間に広まっていきました。
そうして広まった友禅模様が、その土地の風土や好みにより独自に進化して行ったのです。
三大友禅にはそれぞれの特色があります。
その違いを大まかに比べてみました。
京友禅
金箔を施した豪華な見た目と華やかな色合いが特徴的です。
模様には図案的なものが多く有職模様や琳派模様などの古典的で上品な模様が取り入れられています。
草花の模様にぼかしの技法が使われる場合は、中心をぼかし外側は薄い色使いになっています。
染めの行程にはそれぞれ専門の職人が付きすべてが分業で行われているので作家の作品は比較的少ないようです。
加賀友禅
金沢を中心に制作される加賀友禅の始まりは、晩年金沢へ移り住んだ宮崎友禅斎により伝わったものが元になったと言われています。
金沢には梅染めという独特な染めの技法があり色絵紋の繊細な技法は加賀友禅の原点とも言われています。
加賀友禅は金箔や刺繍などの装飾を施さず染めのみで優雅で美しい友禅を造り出しています。
特徴的なのが虫食いなどの自然の細かで写実的な描写です。
また加賀五彩と呼ばれる色調を使い、京友禅に比べぼかしの技法が多様され、外側をぼかし中心に向かって色が薄くなる表現が多く見られます。
一つの作品を作家が手掛けるので、着物には個人の落款が見られます。
東京友禅
江戸時代中期ごろに参勤交代に訪れた大名が伴っていた染師や絵師が江戸へと移り住んだことで作られ始めたとされています。
釣り船・千鳥・葦などの風景模様を得意とした現代的な表現を使い、落ち着いた柄や渋い色合いが特徴です。
以前は染めの行程は分業で行われていたようですが、現在ではほとんどの作業が作家一人によって制作されています。
京友禅にも染めのみで作られたものなど例外的なものもありますが、基本的なことを知っていれば大丈夫です。
大事なのはそれぞれの友禅の特徴や雰囲気を知ることで、着ていくシーンに合わせて着物を選ぶときの目安にもなります。
ぜひお気に入りの友禅を見つけてくださいね。
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型友禅と加賀友禅 着物の価値の見分け方...
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京友禅(きょうゆうぜん)...
基調になっている色が判別しずらいほど、多彩な色が用いられている京友禅は
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加賀友禅(かがゆうぜん)...
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綸子(りんず)...
生糸(撚っていない糸)で織り上げた絹織物のことを綸子と言います。
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紗(しゃ、うすぎぬ、さ)...
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単衣(ひとえ)...
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祝いの席に花を添えてくれる色留袖ですが、イエローの色留袖は、顔色を明る
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色留袖 パープル(いろとめそで ぱーぷる)...
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色留袖 ピンク(いろとめそで ぴんく)...
色留袖は振袖を着るのをためらわれるという方にも大変人気のある着物ですが
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紋意匠(もんいしょう)...
経糸に駒撚糸、地緯(ベースとなる緯糸)に強撚糸、絵緯(模様部分の緯糸)
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藍型小紋(あいがたこもん)...
藍型小紋とは、藍1色、または濃淡を出しながら、模様をステンシルのように
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薄物(うすもの)...
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江戸小紋(えどこもん)...
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平織り(ひらおり)...
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綿麻(めんあさ)...
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紅型小紋(びんがたこもん)...
「紅」は色の総称、「型」は模様という意味で、藍一色で染める藍型に対して
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錦紅梅(めんこうばい)...
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綿紬(めんつむぎ) ...
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綿縮(めんちぢみ)...
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付下げ小紋(つけさげこもん)...
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友禅小紋(ゆうぜんこもん)...
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大村禎一(おおむらていいち)...
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佐賀錦帯(さがにしきおび)...
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付下げの選び方...
付下げは訪問着より略式で、小紋よりよそ行きとして位置づけられています。
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貼り紋(はりもん)...
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自分に似合う振袖を「柄」で選ぶ...
振袖を選ぶ時、たくさんの魅力的な柄の中からひとつを選ぶのは悩みますよね
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自分に似合う振袖を「色」で選ぶ...
洋服でも同じですが、顔映りがよく、着ていてしっくりとくる色があります。
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袴と小振袖の合わせ方...
袴姿で卒業式に出席することは、大学生だけではなく、小学生にも広がりつつ
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奥州絣(おうしゅうかすり)...
奥州絣は品の良さと涼しさを感じさせるのが特徴です。 江戸時代から
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牛首紬(うしくびつむぎ)...
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色留袖 グリーン(いろとめそで ぐりーん)...
黒留袖と比べ、少し気軽に着ることのできる色留袖ですが、様々な色味の中で
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色留袖 ブルー(いろとめそで ぶるー)...
未婚、既婚問わずに礼装としてお召しいただくことのできるブルーの色留袖は
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色留袖(いろとめそで)...
留袖というと黒地の物を想像しがちですが、留袖にも様々な色柄がございます
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黒留袖(くろとめそで)...
黒留袖は女性の第一礼装になる着物で、黒の無地に裾の部分のみ模様が入って
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手描き小紋(てがきこもん)...
手書き小紋は一点ものがほとんどなうえ、量産がしづらい技法です。
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付下げ訪問着(つけさげほうもんぎ)...
着物は一枚の反物を分割し、横に繋ぎ合わせて作っていくのが大原則。
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付下げを「フォーマル」に着こなす...
シンプルな柄やモダンな柄の付下げ、紬の付下げは、ちょっとしたおでかけに
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付下げを「カジュアル」に着こなす...
シンプルな柄やモダンな柄の付下げ、紬の付下げは、ちょっとしたおでかけに
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立て矢結び(たてやむすび)...
立て矢結びは、袋帯を用いて斜めに大きな蝶結びを作るという、印象的な帯の
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文庫結び(ぶんこむすび)...
文庫結びとは、浴衣の帯結びとしてよく見られる、リボンのような可愛らしい
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二重太鼓(にじゅうたいこ)...
太鼓結びには一重と二重の2種類があります。 うしろのお太鼓部分が
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蝶文庫(ちょうぶんこ)...
蝶文庫は文庫結びをかわいらしくアレンジして作られた結び方で、袋帯で結び
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太鼓結び(たいこむすび)...
太鼓結びは初心者でも手軽に結べる、もっとも基本的な結び方です。
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貝の口結び(かいのくちむすび)...
貝の口結びは、角帯の最も代表的な結び方です。 角帯とは男帯の一種
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絵羽模様(えばもよう)...
絵羽模様とは、着物の模様つけのひとつです。 格が高いもの、とりわ
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色留袖 一つ紋(ひとつもん)...
一つ紋の色留袖は一般的には略礼装という扱いになり、カジュアルさが出て、
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一つ紋(ひとつもん)...
一つ紋とは、背縫い部分に一つだけ紋を入れた着物を一つ紋といい、略礼装と
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全通柄(ぜんつうがら)...
帯の全体に模様が描かれており、通し模様などとも呼ばれます。 結ん
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コーマ(こーま)...
浴衣に広く使われているコーマ地。 高度に精錬された木綿糸(コーマ
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特岡(とくおか)...
手ぬぐい地に使われることで知られている伊勢木綿。 江戸時代から今
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若松(わかまつ)...
常緑樹である松は、古来より長寿や繁栄を表す縁起の良い柄として数多く描か
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花の丸(はなのまる)...
一株にまとめた草花などを円形に図案化した模様を花の丸、花丸文などと言い
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麻(あさ)...
麻素材の浴衣はざらっとした手触りが特徴。 綿やシルクに比べると硬
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梅(うめ)...
日本では古来より「松竹梅」として数えられ、縁起の良い花として絵画のモチ
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銚子縮(ちょうしちぢみ)...
銚子縮は江戸時代に銚子の漁家の婦女子たちの家内の手工業として製造が始め
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鶴丸(つるまる)...
鶴を家紋のように円形にデフォルメしたのが鶴丸模様です。 鶴は長寿
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絹紅梅(きぬこうばい)...
夏着尺の一種で、絹糸を用いた紅梅織です。 一般的には、細い絹糸の
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高島縮(たかしまちぢみ)...
滋賀県高島の地で作られた綿縮の織物。 高島では19世紀頃から綿縮
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貝合わせの柄(かいあわせのがら)...
「貝合わせ」はハマグリなどの二枚貝の内側にそれぞれ同じ絵を描き、符合す
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色留袖 五つ紋(いつつもん)...
地色が黒以外で、裾におめでたい柄があしらわれ、黒留袖と同様に慶事に着用
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五三の桐(ごさんのきり)...
桐の葉や花を図案化したものを桐紋、桐花紋といい、豊臣秀吉の家紋や日本国
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五本絽(ごほんろ)...
絽織は経糸を交差した後に平織りが入りますが、この平織り部分の横糸の本数
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五つ紋(いつつもん)...
五つ紋は、 背紋:背縫いの真ん中(1箇所) 袖紋:両外袖(2箇
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名物裂文様(めいぶつぎれもんよう)...
名物裂(めいぶつぎれ)とは鎌倉時代~江戸時代に描けて中国から持ち込まれ
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吉祥文様(きっしょうもんよう)...
吉祥文様(きっしょうもんよう)とはおめでたい模様・縁起が良い模様の総称
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梵字文様(ぼんじもんよう)...
梵字とは古代インドより伝わるシッダマートリカー文字を元とした字のことを
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有職文様(ゆうそくもんよう)...
有職文様(ゆうそくもんよう)とは「ゆうしきもんよう」とも呼ばれる日本古
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流水柄(りゅうすいがら)...
小川を表した伝統模様のことを「流水柄(または流水模様)」と呼びます。
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雲(くも)...
「雲」とはその名の通り空に浮かぶ雲を表現した伝統模様のことで、「雲模様
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紬縮緬(つむぎちりめん)...
紬縮緬は比較的最近生まれた新しい織物で、経糸に生糸を・緯糸に紬糸を織り
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三越(みこし)...
右撚り糸と左撚り糸を三本ずつ織り上げていったもののことを「三越(みこし
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